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2011年06月02日

広告・宣伝ツールとしての「ツイッター」をちょっと考えてみる。

ブログを始めて少ししてからツイッターも始めた。
そのへんについては以前にもちょっと書いてある。
まさか自分がツイッターやることになるとはなあ……苦笑(笑笑)

ツイッターについて再び

で、今回は「ツイッターは広告・宣伝ツール」としてどーよ?
という話である。まあ、こういうことについては「ツイッター・マーケティング」
とか言って専門家の人たちがあーだこーだといろいろ書いてたりするから、今回は
あくまでもド素人でツイッターを始めて一ヶ月程度のオヤジの
素朴な意見、というか実感だと思ってもらいたい。
……いや、それこそ実際にやってみたからこそのリアルな現状である。

たしかにツイッターは実によくできたインターネット・サービスだと思う。
誰もが気軽に参加できて、気軽に自分の思いや考えを発信できるツールであり、
またそれを多くの人がシェアできるシステムだ。
だが、こと広告・宣伝ツールとしてのツイッターを眺めてみた場合、
「まあ効果はなくはないが、劇的に効果があるものでもない」
というのが僕の印象だ。ツイッターをあまり過信するのもなンだかなあ、と思う。

まず、ツイッターは情報の流れがめちゃくちゃ速い。たまたまそこに居あわせて
なけりゃキャッチできない情報が山ほどある。しかもあっさりと流れて消えてしまう。
まあ、ここでハッシュタグを付けたり、リスト分けがあるからいいだろうとか、
情報の検索をすればいいだろう、という話はナシにしとこう。
はっきり言うが、そんなややこしい使い方をしている人は少数派だからだ。
ツイッターの場合、多くのユーザー、イコール=ライトユーザー、である。
ほとんどの人は、まずは自分のTLを見る。たまたまその場で
面白そうな情報があったら拾う、つまりURLをクリックしたりするわけだ。
(もちろんコミュニケーションツールとして使っている人たちはまたちがった行動
パターンになるのだとは思うが)

そう、この「たまたま」というところがポイントである。
たまたま宣伝したいことをツイートしました
⇒たまたま見てくれる人がいました。
つまりはその「頻度」がツイッターにおける広告・宣伝の効果なわけだ。
たとえば情報発信者が1000人くらいのフォロワーを抱えていたとするなら、
理論上は「ひとつのつぶやき=ツイート」が一瞬にして1000人に届くことに
なるわけだ。「へえ、けっこー効率いいじゃん」……と思いますか?

……ところが、現実にはそうはいかない(笑) 1000人の個性・属性はまったく
バラバラであり、ツイッターを利用する頻度もまちまちだ。つまり、1000人の
フォロワーの中でたまたま見ていた人で、たまたまその情報に興味を持った人が、
たまたまそのURLを踏む確率なんぞまさに「1000人に一人くらい」ということになる。
たまたま、たまたま、タマタマ……。
しかも、ツイッターには(前にも書いたが)「宣伝はしたいが別に人のツイートなんか興味ねえよ」という人たちがいっぱいいる。
つまり、「歌いたい人」ばっかりで、
「聴きたい人がいない」という笑えない状況が生まれてるわけだ。
コンサートに行ったら全員が出演者だった、みたいなもんである(笑)

……長くなるので結論だけ言ってしまうが、「ツイッターによる広告・宣伝効果は
あんましあてにしない方がいいよ」
ということである。
で、「たまたま」は、ひとつの貴重な出会い、であり、
神様からのプレゼントなのかもしれないよ。


 
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2011年06月01日

おいおい、そんな写真じゃ、、、せっかくいい商品なのに……みたいな(笑)

ドロップシッピングの商品を眺めていると、
「いい商品なのにもったいないなあ」
と思うことがある。たとえば写真の見せ方だ。
以下の商品は同じものなのだが、パッと見たときにどうだろう?

背中用美肌ゲル 背綺麗〜セキレイ〜 【医薬部外品・無添加】 60g

背中用美肌ゲル 背綺麗〜セキレイ
〜 【医薬部外品・無添加】 …

¥6,300(税込)

背中肌のトラブルに悩む人は多いのに、なかなか良いコスメが見つからない。ステム・ラボ(stem lab)では、背中肌の『ニキビ、ニキビ跡、美白、しみ、そばかす、くすみ』等の悩みを抱える女性の声に応え、ワンステップ・ケアを実現できる背中専用のオールインワン・ゲル『…

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バックスキンローラー


……ボディケア、それも背中に特化したなかなか面白い商品だとは思うのだが、
上みたいに容器をただ見せられたって、……と、思いませんか?(笑)
バックスキンローラー(背中にゲルを塗り広げるローラー)も付いてることをうたった方が
いいですよねぇ。。。
紹介する方もする方で、「なんか、もう少しいい見せ方ないかなあ」と考えて
しかるべきかもしれない。まあ、提供される写真に限度がある、というのも事実だが、
なんか「見せ方」ですんごく損をしてる商品が
多い気がする今日この頃。


※この商品そのものの質をどーのこーの言ってるわけじゃありません、
 念のため。つーかいい商品だと個人的には思います。
 内容については「商品詳細ページ」をご参照ください。



2011年05月31日

ブログをやるのなら、まあ3ヶ月くらいは続けてみようよ、というお話。

ブログを始めて一ヶ月ちょっとになる。

面白・便利商品大集合ブログ♪ 

飲食通販

そしてこのブログ=不良中年オヤジの雑文置き場

正確には「飲食通販」は5月に入ってから始めたので一ヶ月にも満たない。
が、まあ、とりあえず3つともページ(記事)もそこそこ増えて、
なんとかカタチになってきたようだ。
グーグルのクローラーにももちろん既に認知され、
キーワード「面白・便利」はグーグルで5位
「飲食通販」は2位
そしてなんと「不良中年オヤジ」では1位を記録している。(5/31現在)
とはいえ、はたしてそんな都合のいいフレーズで検索してくれるとは限らない(笑)
そもそもSeeSaaブログはサブドメイン方式をとっており、SEOにはもともと強いと
言われている。

そのへんのSEO的な話は長くなるので別の機会にしたいが、
某カリスマ・アフィリエイターによると、
「ブログを開設して3ヶ月くらいはアクセスなんかないと思った方がいい」
ということだ。
僕のブログもこのところボチボチとアクセスは増えてはきたが、
「ブログを始めるんだったら、最初の3ヶ月くらいはしっかり更新し、アクセスの
ことやSEOのことなんか考える必要はない」
とも言う。
よーするに、ブログの記事数(ページ数)が増えることイコール、内部リンクが充実する
ことであり、それこそが最も重要なSEO対策なのだ、というわけである。
その間、もちろんクローラーにも認知されるし、「頻繁に更新されるブログ」として
チェックもされるらしい。

だから、とにかく最初はマメに更新し、コンテンツを充実させ、読みごたえ、見ごたえの
あるブログとして育てていくことが肝要である、ということだ。
何をやるにも、「地道で着実な歩み」ほど大切なものはないんだなあ。。。
「石の上にも3年」という言葉があるが、ブログの場合は、
「ネットの上にも3ヶ月」ということか(笑)

まあ、いずれにせよこれからだネ、というか始まったばかりだ(笑)
 
ラベル:ブログ

2011年05月28日

あんまし儲ける気のないドロップシッピングサイトのお話(笑)

僕は今、コレを含めて3つのブログを運営している。

面白・便利商品大集合ブログ♪ 

飲食通販

そしてこのブログ=不良中年オヤジの雑文置き場

見ての通り、このブログ以外はいわゆる
「ドロップシッピング・ブログ」に特化
してある。
「面白・便利」については、文字通り「これは面白いなあ」「ユニークだなあ」
「あるといいよね」といったニッチでキッチュな商品にスポットを当て、
「飲食通販」についてはネットで買えるお得な、珍しいフード&ドリンク類を集めている。
〜まあ、こっちはフツーに食べ物、飲み物の通販サイトだわな。
二つとも、これを書いてる時点ではまだ開設して一ヶ月たらずだ。

どちらのブログもそうだが、あまりゴチャゴチャと文字は書いていない。
商品は「見りゃあわかるじゃん」というものばかりだし(笑) 興味を持ってくれたら
詳細ページに飛んでくれればいい。
そもそも僕自身、商用のサイトで
ごちゃごちゃ能書きを書いてあるのが苦手
なのだ。
むしろ商品がバーンと全面に出てきて、
商品の存在そのものがその魅力を語っている、みたいなのがいい。
だから、ブログの魅力は「商品そのもの」であり、一番重要なのは
「商品を探してくる目利き」なのである。(あくまでも僕のブログの場合ネ)
そして、僕自身が商品を探してくるのが楽しいし、
それがブログをやっている目的でもある。
もちろん売れるにこしたことはないが、それは二の次、三の次。
本当に売りたいんだったらピンスポットでPPC広告をばーんばん打ちゃいいのだ。
(そーゆーのは過去に経験済み)

なんか、フツーの店では売ってないヘンな商品を見ていると、妙に愛着を
感じてしまうんだよなあ(笑) 
メーカーはなんでこんなヘンなもの作ろうと思ったのかな、とか、
こりゃー面白いけど売れないよネ、とか、ブッ飛びすぎててついていけないよネ、
とか、これはぜーったい誰かに教えてあげたいよ、とかとか、
いうなればハンパでズレててスベッてるけど、愛すべき商品たち。
とりあえずは、あまり肩肘張らずに、
そーゆー商品たちをニヤニヤ笑いながら紹介していきたいなあ、と思っている。

( あっちのブログにはごちやごちゃ書きたくないので、ちょっと面白い話なんかが
あったらこっちに書くことにする。いや、今思いついたんだけどw )


2011年05月27日

弁護士「八代 英輝」がお気に入りの「女王様のトマトジュース」、バカ売れ!!

続報ですが、
「八代 英輝」弁護士が、北海どんどんの「女王様のトマトジュース」を紹介。

>……ところで、2011年5月26日(木)発売の「週刊文春」に、
>「スッキリ!!」「サンデージャポン」などTV番組のコメンテーターとしても
>活躍している「八代 英輝」弁護士が、北海どんどんの「女王様のトマトジュース」
>を巻末グラビアで紹介してくれるらしい。
>よーするにコレを書いてる時点では「明日」の話だ。
>自分も参加してるので、ちょっとのぞいてみようと思ってる。

〜のぞいてみましたよー。

なんか、すごい反響のようで、「北海どんどん」のメルマガ担当から
メールがありました。

>電話は鳴りっぱなし!

>一人で10本以上まとめて購入される方もいるくらいです。

>在庫が無くなるのも時間の問題かと思われます。

……だそうです。「試してみたい」という方はぜひこの機会に!
  ↓
女王様のトマトジュース
 
 
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Copyright (C) 2011 Genki James. All rights Reserved,I used the system of the SeeSaa blog.I thank you very hard.


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