2011年06月11日

昔のすぐれモノが「復活」するのはいいことだよなー。

今年もまた予定通り夏がやって来そうだ。(当たり前か) 
夏といえばやっぱり蝿&蚊である。僕が住んでるところはそんなに多くはないが、
それでも夜中に「プ〜ン」
なんて蚊の羽音がするとガバッと飛び起きて「ぎゃー」とか叫びながら、
キン○ョールなんかをシュワワワッーっっなんて吹きまくってしまう。
でもここ数年は「電子蚊取り器」なんぞを使ったりもしていて、
どうやらこれが効いているようだ。(実は実感はまるでないんだけど。。。。)

で、本題だが、僕がやっているブログのひとつ面白・便利商品大集合ブログ♪ 
で、「蚊帳」を紹介している。
★……おお、日本ならではの「蚊帳」があるじゃないか!
蚊帳という漢字は「かや」と読む。若い人は知らない人がほとんどだろうな。
蚊帳
実は、50代前半の僕も小さい頃「かすかに」覚えているかなー、ぐらいのシロモノだ。
よーするに、細かいメッシュ状の布で蚊の侵入を防いでしまおうという発想。
網戸みたいなもんだネ。これは実に合理的だし
環境にやさしいし快適な夏の必須アイテムだった。
蚊や虫なんか気にせず窓を開けっ放しで寝ちゃうことができる。
電子蚊取り器がいくら人間に害はないといっても蚊が死んでしまうワケだからねえ、
そんなもんを使うのは気持ちがいいワケがない。

ついでに言ってしまえば殺虫剤じゃなくてやっぱ「ハエ取りリボン」ですよー。
ハエ取りリボン
これもまた懐かしいなあ。ハエや虫がくっついたら離れない。
それに「どんだけ獲れたか」が一目瞭然だ。
こういうのは女性はあまり好きじゃなかったりするのだが、
男性はナゼか好きだったりするんだよね(笑)

と、いうわけで、
昔から日本にあった素晴らしい創意工夫の結晶が
「復活」するのは
いいことだなー、

と思う今日この頃であーる。


posted by genki06 at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ★→ほんの雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

マービン・ゲイの、あのすげーいい曲、なんだったっけかなあ、と探してたらついにYouTubeでめっかったー♪

▼いやー、長年の悩みだったのが解消された!マービン・ゲイの「STUBBORN KIND OF FELLOW」だよ。いい曲だよなあ。。。



高校生の頃、アタマの「イェイェイェイェーイ」、でいきなりやられてしまった。
僕のコレクションの中ではモータウンのベストかなんかの3枚組に、
なぜか入っていて「いつでも聴ける」と思っていたのだが、そのアルバムそのものを
失くしてしまっていた。。。YouTubeさんに感謝!
マービン・ゲイといえば「What's Going On」の方が有名かも知れないけど、
これも名曲中の名曲。

ちょっと気分が沈み気味のときに、「イェイェイェイェーイ」と
やってみたらどうだろう。

「Say!!」

 
posted by genki06 at 18:40| Comment(0) | TrackBack(1) | ★→ほんの雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

いやー、コイツらほんとにすげーや。余裕こいてなんでここまで歌えるんだよ……

▼あー、僕の好きな「Ain't Nobody's Business 」〜ブルースの名曲。

グラディス・ナイト、チャカ・カーン、エタ・ジェイムス、すげー歌姫たち。
B・Bキングはとりあえずどうでもいいわ、っつーくらいのメンツ(笑)
「Ain't Nobody's Business 」〜「そいつはあんたには関係ないわ、それは
私の問題だから」。この歌の意味は、むしろ男よりも女の方が
突き抜けてわかっちゃうのかもな。……なんて感じた。
素晴らしい。

posted by genki06 at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ★→ほんの雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

日本でもこんなブルース歌える人がいたんだよねえ。。。

▼このところ文字ばっかの記事がつづいてたんで、一曲ごきげんなのを=入道!


西村 入道(にしむら にゅうどう、通称、入道)
1973年同志社大学在学中、“ブルースハウス・ブルースバンド”のシンガー兼ハーピストとして関西ブラックミュージックシーンに登場する。 1978年“ダウンホーマーズ”に参加し、レコードデビュー。うーん、いいねえ。こんな貴重なギグが手に入るなんて、やっぱインターネットもすてたもんじゃねーや。
それと、いかにも「みんなでブルース聴こうぜい」って感じの狭いライヴハウスの空気感がたまらなくイイ!!


posted by genki06 at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ★→ほんの雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

★マニアックな話で恐縮だが、この2曲はやたら似てるぞ、というお話。

▼まずはミシシッピ・ジョン・ハートのこの曲……



そして、日本を代表するあの、フォーク・シンガーの曲……
興味ある方はつづきをどーぞ。





続きを読む
posted by genki06 at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ★→ほんの雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
▲とりあえずTOPページへ帰ろう▲













Copyright (C) 2011 Genki James. All rights Reserved,I used the system of the SeeSaa blog.I thank you very hard.


×

