2011年06月30日

そもそも「中年オヤジ」というのはいくつからなんだろーか?

「中年」とか「老年」とかいう言葉は実にあいまいである。
いくつから「中年オヤジ」なのかというと、諸説入り乱れで収拾がつかない。
「35くらいからすでにオヤジだろ」
「いやいや40過ぎだろう」
「そんなことはない。45まわってからだよ」
……などなど、いろんな意見があったりする。
が、とにもかくにも「ココだっ」と、ビシッと線を引けるものじゃない。

僕が思うに、まず大事なのは「自己申告」なのだと思う。
自分は「中年オヤジである」宣言をするのか、しないのか。まずはここだ。
そもそも年齢というのは自己申告するものなのだ。
なぜなら世の中には40に見える30もいるし、30に見える40もいる。
だから、自分が胸に手を当て、鏡を睨み、いくつで申告しておくか、だ。
ちなみに僕は「45」で申告している(笑) いいセンだと思う。
(た、たぶん、ね。。。。)

次に、その申告を「他人がどう評価するか」だ。「僕は、自分のことを45で申告した。
で、いくつに見える?」と、周りに聞いてみる。できればオブラートに包まずに
答えてくれる相手がいい。それも一人じゃなく、複数がいい。
奥さんとか、子供、ごく親しい友人とか。
……するとおのずと答えは見えてくることだろう。

もう少しアバウトに「おれは中年オヤジだからさあ、あははは」と言って、
周りの反応を見るのもいい。「いやー、まだまだそんなことないっすよー」と
返ってくるか、冷ややかな笑いとともに否定も肯定もされないか、何気にみんな首を
タテに振ってたりしちゃってないかとか。。。。

まあねえ、僕のように50の大台に乗ったりすると、
「いいじゃん、中年オヤジでどこが悪いんだよ?」
と、居直ったりするわけだが(笑)

本音を言うとあくまで「自己申告」にこだわりたいのだが。。。




▼▼▼▼▼
このブログを見て「よかった」なんて思った方はポチッとクリックしてくれるとありがたいです。
▼ランキングに参加中!!……一度やってみたかったんだよね、コレ(笑)


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ



タグ:中年オヤジ
posted by genki06 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ★→ほんの雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/212635690
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
▲とりあえずTOPページへ帰ろう▲













Copyright (C) 2011 Genki James. All rights Reserved,I used the system of the SeeSaa blog.I thank you very hard.


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。