2011年06月26日

なんでオヤジは「サウナ」が好きなんだろう?〜の考察。

まあ、今回はどーでもいい話なのだが、40過ぎのオヤジのほとんどは
「サウナが好き」
なよーな気がする。(もちろん例外はあると思うけど……)
なんでなんだろうなあ、と素朴に考えてしまう。自分のことを思い起こしても、
20代の頃なんかはさほど好きだった記憶がない。が、今はとーぜんのように
大好き(!)である。……これは半分冗談、半分本気の仮説なのだが、
どうやら中年という年齢を迎えるあたりから、生物学的な機能がどんどん低下し、
新陳代謝が悪くなり、老廃物や毒素が体内に蓄積されてしまうんじゃないだろうか。
それを僕らは無意識のうちに「外へ出したい」と思うんじゃないだろうか。

すなわちサウナ、である。サウナはそのための格好の場なのである。
100℃を超えるグワワワーンとくる暑さのなかでひたすら汗を流し、
体内の「悪いもの」を
とにかく外へ出してしまおう
というわけだ。
体内の「悪いもの」というのは老廃物だけではない。おそらくは長年の経験によって
貯め込んだ「悪知恵」だとか「ずるがしこさ」だとか、「優柔不断さ」だとか、
「本音と建てまえ」だとか、なんかそーいうものもぜーーーんぶ含めて無意識に
「出しちまいたーーーい」と心と体が願っているんじゃないだろうか?

それはいわゆる「気」だとか「精神」だとか「霊性」だとかの問題なのかも知れない。
フロイトじゃないが、僕らの中に貯まってしまったドロドロとした「悪いもの」は、
まさしく「無意識というフィールド」に降り積もった邪悪で得体の知れない物質であり、
サウナはそれを強制的に外へあぶり出してくれるというわけだ。
これはすごいことじゃないか!
そうか、だからわれわれオヤジはサウナが好きなのか!

……などと妄想を描きながらサウナに入ると、すんごく得した気分に
なりますので、
ぜひ今度やってみてください、というお話でした(笑)



▼▼▼▼▼
このブログを見て「よかった」なんて思った方はポチッとクリックしてくれるとありがたいです。
▼ランキングに参加中!!……一度やってみたかったんだよね、コレ(笑)


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ



タグ:サウナ
posted by genki06 at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ★→ほんの雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/211983373
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
▲とりあえずTOPページへ帰ろう▲













Copyright (C) 2011 Genki James. All rights Reserved,I used the system of the SeeSaa blog.I thank you very hard.


×

