2011年06月22日

雨の歌、この曲もいいなあ。CCRだ。CRCじゃないからね(笑)



CCR=クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル(Creedence Clearwater Revival)
『雨を見たかい?』Have You Ever Seen the Rain?
いい曲だよなあ。ジョン・フォガティのボーカルが渋くて力強い。
1971年シングルとして発売されビルボードで8位になった。
歌詞が「ベトナム戦争の反戦歌で、「雨」は米軍によるナパーム弾爆撃の
メタファーである」という説があったが、作詞作曲のジョン・フォガティ自身は
あっさりと否定している。
「雨を見たかい』はCCRの崩壊についての歌なんだ」と(笑)
でもって、CCRは72年にあっさりと解散している。
もったいないなあ。
なんか、僕的にはどしゃ降りの日にクルマを運転しているとき、
大声で口ずさみたくなる曲なんだけど、それってヘンかな(笑)
若い人にぜひ聴いてもらいたい。(特に男子!)


▼▼▼このブログを見て「よかった」なんて思った方はポチッとクリックしてくれるとありがたいです。
ランキングに参加中!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

posted by genki06 at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ★→ほんの雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
▲とりあえずTOPページへ帰ろう▲













Copyright (C) 2011 Genki James. All rights Reserved,I used the system of the SeeSaa blog.I thank you very hard.


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。